台風 20141127
今朝は昨夜の残りの雨がしとしとと降っています。
風は吹いていません。
台風の圏内を抜けたようです。
昨夜タグビララン市は台風の影響をもろに受けました。
夜中に何度も停電しました。
風雨の強さを 微、弱、小、中、強、激、烈 に分けると昨夜は 強 に該当すると思います。
そのくらい雨が降り、風が吹きました。
ボホール島に給電しているオルモック市に台風の被害がない事を祈って止みません。
前回の台風はセブ島の北部を通過しました。
タクビララン市では強い風も吹かず強い雨も降ることはありませんでした。
が、前述の給電施設のあるオルモック市の被害がひどくボホール島の停電が長く続きました。
先般、セブ市で 日本人向けのマニラ新聞 を読みました。
世界各国から送られた 台風援助基金 が十分の一しか使われていないと言う記事でした。
記事が間違いであることを祈っています。
仮に日本でこのような事が起こったとしたら大変な騒ぎになることは間違いないと思っています。
昨夜は良く眠れませんでした。
起きていても仕方がないと解かっていても性分で仕方がありません。
朝起きてお茶を飲みましたが頭が重くはっきりしません。
生来、寝不足に弱い体質です。
幸い我が家の被害は雨漏りだけだったので朝食を食べてからひと眠りしようと思っています。
先ずは御知らせまで。
"台風 20141127"へのコメントを書く